糖尿病は、一度発症すると治らない病気なのでしょうか?

糖尿病は、一度発症すると治らない病気なのでしょうか?

 

 

 

糖尿病になってしまうと血糖値が上昇し、何もしないとさらに

 

高血糖となり元に戻ることは困難となります。

 

・・・・・しかし、落胆することはありません。

 

これは、”血糖が上がりやすい体質になってしまった。” と

 

理解してください。

 

実際、体質は変えられないので自分の体とうまく

 

付き合っていかなければなりません。

 

いろいろな方法で血糖値を下げることはできます。

 

それにはまずこの病気を理解し、正しい治療法を

 

行っていくことが必要です。

 

正しい治療法で血糖値は下がっていきますが、そこで

 

安心して治療を中断すると血糖値は元に戻ってしまいます。

 

初期は症状が出ないので放置してしまうことが多く、

 

知らない間に合併症が進行してしまうケースが少なくありません。

 

従って、”正しいやり方” で治療を行い、”継続” していけば

 

それほど心配はいらないのです。

 

 

 

監修:上野尚彦 (上野内科・糖尿病クリニック院長)

日本糖尿病学会認定 糖尿病専門医
日本内科学会認定 総合内科専門医
鹿児島大学大学院医歯学総合研究科 非常勤講師
日本糖尿病学会 近畿支部評議員

1988年に島根医科大学を卒業後、神戸大学医学部第二内科に入局。神戸大学大学院医学研究科博士号を取得。米国フロリダ大学医学部  博士研究員、神戸海岸病院内科部長などを経て、上野内科・糖尿病クリニックを開院。

 

神戸市中央区元町|三宮の内科・糖尿病内科なら上野内科・糖尿病内科クリニックのTOPへ戻る